本文へスキップ

組織と業務

企画戦略部 経営方針及び中期計画の策定、管理。
年度方針及び予算方針の策定、管理。
事業計画及び事業報告の策定、管理。
事業の推進に係る部署間の連携体制及び業務の部署間整理に係る総合調整。
プロジェクトの発足及び進捗管理。
競輪場及びオートレースの調査統計、マーケットリサーチ及び経営分析等に関すること。
機械に関する事業、公益の増進を目的とする事業の振興のための調査、企画立案及び広報宣伝に係る総合調整。
競輪及びオートレースの振興並びに効率的な実施のための施策の調査研究等。
他公営競技の情報収集。
総務部 本財団の運営に係る管理業務。
職員等の福利厚生に関すること。
諸規程の制定・改廃及び審査。
争訟その他紛争に係る統括。
情報公開に関すること。
セキュリティに関すること。
事務処理のためのITシステムの統括に関すること。
予算の編成及び決算に関すること。
経理及び税務に関すること。
資産の管理、保全、廃棄及び運用に関すること。
資金の運用、計画及び調達に関すること。
競輪場を所管する事務所機能の庶務・会計に関すること
人事部 職員等の人事・労務・給与に関すること。
職員等の採用に関すること。
職員等の人事管理制度に関する調査、研究。
職員等の研修及び能力開発に関すること。
本財団事業の推進に必要な基本的な知識及び技能に係る職員の人材教育・研修に関すること。
補助事業部

自転車、小型自動車その他の機械に関する事業もしくは体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興のための事業の補助に関すること。
自転車、小型自動車その他の機械に関する事業もしくは体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興のための調査に関すること。

広報部 競輪及びオートレースの広報及び宣伝に関すること。
競輪及びオートレース選手の褒賞に関すること。
自転車、小型自動車その他の機械に関する事業若しくは体育事業その他の公益の増進を目的とする事業の振興のための広報、宣伝に関すること。
競輪及びオートレースのお客様サービス・相談窓口に関すること。
競輪及びオートレースに係るプレスリリース及び報道対応に関すること。
公正室 競走の公正安全を確保するための競輪及びオートレース選手に対する指導に関すること。
競輪及びオートレースにおける選手及び競走に係る情報の収集並びに調査に関すること。
競輪及びオートレース選手の処分等に関すること。
競輪振興業務部 競輪の施行者、場外車券売場設置者及び民間事業者等との連携、情報収集に関すること。
競輪場、場外車券売場の実地調査、改善研究に関すること。
競輪の実施に関する諸制度の総括。
競輪の選手、自転車の競走前の検査、番組編成方法等、競輪の実施方法に関すること。
検車、番組編成、選手管理及び審判に従事する者の養成、訓練に関すること。
自転車の登録、自転車部品の認定。
選手の出場あっせん。
競輪検定室 選手、審判員の資格検定及び登録、登録更新、登録消除に関すること。
選手の競走成績の記録、管理及び級班格付けに関すること。
検車員、先頭誘導選手及びペーサーの認定に関すること。
審判員の級別認定に関すること。
伊豆事業部 伊豆事業所の業務の総合調整に関すること。
伊豆事業所施設等の管理、保全及び運用に関すること。
伊豆事業所に勤務する者の勤務に関すること。
伊豆事業所の広報、施設の開放に関すること。
伊豆事業所の警備、保安等に関すること。
競輪選手の指導・訓練に関すること。
自転車競技者層の拡大及び選手希望者の育成に関すること。
日本競輪
選手養成所

選手候補生の養成に関すること。
競輪の競技の実施方法、選手適性、トレーニング方法等についての実施研究に関すること。
競輪審判員及び競輪の検車業務に従事する者の養成に関すること。

自転車競技
振興室
国際自転車競技大会への対応に関すること。
競輪の国際化に関すること。
外国人選手の管理に関すること。
競技団体及び自転車競技関連施設との連携に関すること。
自転車競技スポーツの競技者の養成及び愛好家層の拡大並びに自転車競技スポーツの普及及び振興に関すること。
オートレース
振興業務部
オートレース施行者、オートレースの場外車券売場設置者、民間事業者等との連携、情報収集に関すること。
オートレース場、場外車券売場の実地調査及び改善研究に関すること。
オートレース情報処理システムの運営に関すること。
審判員及び選手の検定及び登録に関すること。
競走車の検査及び登録に関すること。
審判の方法その他オートレースの実施方法の制定に関すること。
選手の出場あっせんに関すること。
審判員の養成・訓練に関すること。
オートレース
選手養成所

筑波事務所施設等の管理、保全及び運用に関すること。
筑波事務所に勤務する者の勤務に関すること。
筑波事務所の警備、保安等に関すること。
筑波事務所の広報及び筑波事業所施設の開放に関すること。
オートレース選手候補生の募集と入所試験の実施に関すること。
オートレース選手候補生の養成の実施に関すること。

競輪競技実施部 競輪競技運営業務の統括に関すること。
審判、検車、番組編成及び選手管理の実施に係る統括に関すること。
競技実施事務の包括実施業務に関すること。
競輪競技運営業務の標準化及び業務改善に関すること。
競輪競技運営業務の執務編成に関すること。
開催執務編成の標準化及び業務改善に関すること。
競輪競技部 競輪選手及び競輪に使用する自転車の競走前の検査、競輪の審判その他の競輪の競技に関する事務。
競輪競技運営業務の調整に関すること。
特別競輪の準備及び実施に関すること。
競輪関係団体との渉外に関すること。
全国競輪施行者協議会、日本競輪選手会及び全国競輪選手共済会への支援業務に関すること。
開催執務員の研修及び訓練に関すること。
報道関係者との渉外に関すること。
事務所管理室 各事務所の業務の総合調整に関すること。
各事務所の内部統制及び法令遵守に関すること。
各事務所の資産の管理、保全に係る事務に関すること。
競輪施行者との契約事務その他の契約全般に係る事務に関すること。
各事務所の職員の採用、解雇、任免及び進退に係る事務に関すること。
各事務所の職員の労務、勤怠管理に係る事務に関すること。
各事務所の予算の編成、執行管理及び運用調整に関すること。
委託料の請求事務に関すること。
競輪情報
システム部
競輪情報システム事業に係る業務の統括に関すること。
競輪情報システムに係る競輪施行者その他関係者との渉外・調整に関すること。
競輪情報システムの開発に係る企画立案に関すること。
競輪情報システムの運用管理及びその実施に関すること。
内部統制室 内部統制に関すること。
公益通報者の保護に関すること。
業務の評価に関すること。
事業の合理化に関すること。

PAGE TOP